パッケージ
ディアブロ イモータル公式サイトへ
読者の評価
35
投稿数:4
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「ディアブロ イモータル」新クラス「ブラッドナイト」が発表に。ポールアームで戦うヴァンパイアハンターは7月13日に実装
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2023/07/07 16:06

ニュース

「ディアブロ イモータル」新クラス「ブラッドナイト」が発表に。ポールアームで戦うヴァンパイアハンターは7月13日に実装

 Blizzard Entertainmentは,本日(2023年7月7日)配信された「Diablo Developer Update Livestream」にて,「ディアブロ イモータル」iOS / Android / PC)の新たなキャラクタークラス“ブラッドナイト”を7月13日に実装すると発表した。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「ディアブロ イモータル」新クラス「ブラッドナイト」が発表に。ポールアームで戦うヴァンパイアハンターは7月13日に実装

 見るからに“キャッスルヴァニア”を思わせるそのアートワークは,ゼネラルマネージャーのロッド・ファーガソン(Rod Fergusson)氏もジョーク気味に指摘していたが,吸血鬼というテーマ自体はディアブロの世界観の1つとして存在しおり,モンスターだったり,スキルや武器の効果だったりでシリーズ作品にも登場している。ただ,クラスとして実装されるのは初めてのことであり,ディアブロ イモータルでは,どこかパラディンの対極にあるような影の戦士として描かれる。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 「ディアブロ イモータル」新クラス「ブラッドナイト」が発表に。ポールアームで戦うヴァンパイアハンターは7月13日に実装 画像集 No.003のサムネイル画像 / 「ディアブロ イモータル」新クラス「ブラッドナイト」が発表に。ポールアームで戦うヴァンパイアハンターは7月13日に実装
画像集 No.004のサムネイル画像 / 「ディアブロ イモータル」新クラス「ブラッドナイト」が発表に。ポールアームで戦うヴァンパイアハンターは7月13日に実装 画像集 No.005のサムネイル画像 / 「ディアブロ イモータル」新クラス「ブラッドナイト」が発表に。ポールアームで戦うヴァンパイアハンターは7月13日に実装

 公開されたストーリー設定によると,何世紀も前にヴァンパイアに侵略された古代都市“ギア・クル”の領主が不死の研究に夢中になり,その部下だったフェルナム(Fernam)という貴族が脱走したヴァンパイアと戦って傷を負ったことで,自らもヴァンパイア化してしまったのがブラッドナイトの起源になるという。
 メイジたちによる能力封印の処置によって一命を取り留めたフェルナムは,その後ブラッドナイトの一団を作り,サンクチュアリの闇に紛れてしまったヴァンパイアとその犠牲者たちを粛正するため,ポールアーム(長柄武器)を携えて戦い続けることになる。

画像集 No.006のサムネイル画像 / 「ディアブロ イモータル」新クラス「ブラッドナイト」が発表に。ポールアームで戦うヴァンパイアハンターは7月13日に実装 画像集 No.007のサムネイル画像 / 「ディアブロ イモータル」新クラス「ブラッドナイト」が発表に。ポールアームで戦うヴァンパイアハンターは7月13日に実装

 そのブラッドナイトがどのような経緯で地獄の軍団との戦いに加わることになったのかは,現時点では語られていない。キャラクタークラスとしては,ポールアームを使った近距離攻撃と,ヴァンパイアスキルを活かした遠距離攻撃の双方を利用できる中距離型クラスであり,さらにはその呪いによってアボミネーションという悍ましい姿のクリーチャーに変身する能力も備えている。なお現時点では,変身によって何らかのネガティブな作用があるのかは不明だ。

画像集 No.008のサムネイル画像 / 「ディアブロ イモータル」新クラス「ブラッドナイト」が発表に。ポールアームで戦うヴァンパイアハンターは7月13日に実装

 ローンチ時には,新しいキャラクターを作成してブラッドナイトを選択するか,クラスチェンジのシステムを利用するか,もしくはローンチ後に開催される予定の3週間の特別イベント「Crimson Plane」に参加し,ブラッドナイトのコスメティックやレジェンダリーアイテムを獲得したうえでプレイを継続するかの3つの方法でプレイを開始できるという。
 まだ正式な日本語訳版は公開されていないが,現時点で判明しているスキルは以下のようなものとなっている。

【Annihilation 】(Ravageの究極系)
Ravageを12秒間強化し,オフハンドに追加のポールアームを得ると共に射程を拡大。最後の攻撃で敵をノックバックさせる。強化中,Annihilationは与えるダメージが増加し,ライフの20%に等しいダメージを吸収するシールドを3秒間獲得する。

【Shadow‘s Edge】 (Lv34でアンロック)
純粋な影のエネルギーでできた刃を振り回し,近くの敵を斬りつけダメージを与える。近くに敵がいない場合,刃を近くに投げてダメージを与える。

【Shadow’s Embrace 】(Shadow’s Edgeの究極系)
12秒間Shadow's Edgeを強化し,敵を貫通する5本のシャドウブレードを放ち,ダメージを与える。また,ライフの20%に等しいダメージを吸収するシールドを3秒間獲得する。

【Spear Flurry】(Lv1でアンロック)
前方の敵にダメージを与える。発動時,近くに敵がいない場合は,猛攻が始まる前にダッシュで少し前進する。Spear Flurryを使用中は徐々にエネルギーを消費し,使用していない間は回復する。

【Wave of Blood 】
敵をノックバックさせる血の波を放出し,ダメージを与える。チャージは最大2回まで。

【Tendrils of Blood】 (Lv3でアンロック)
血まみれの蔓を近くの敵に撃ち込む。もう一度発動すると,ダメージを受けた敵をすべて引き寄せ,さらにダメージを与える。

【Siphon of Blood 】(Lv8でアンロック)
周囲の獲物から血を吸い上げ,近くにいるすべての敵にダメージを与え,ダメージの15%分回復する。Siphon Bloodを使用中はゆっくりとエネルギーを消費するが,使用していない間は回復する。

【Sanguinate 】(Lv15でアンロック)
2.5秒間血まみれの姿になり,移動速度が50%増加する。もう一度発動すると,自分の存在を凝固させて突進し,通り抜けた敵にダメージを与える。

【Umbral Lance】 (Lv20でアンロック)
敵を貫通する純粋な闇の槍を放ち,ダメージを与える。チャージ時間が長いほど射程距離とダメージが増加する。

【Swarm of Bats】 (Lv28でアンロック)
コウモリの群れを呼び出して8秒間敵を攻撃し,継続的にダメージを与える。コウモリの群れは敵を追跡し,再度このスキルを発動すると方向を変えられる。

【Whirling Strike】 (Lv38でアンロック)
ポールアームを複数回旋回させ,近くの敵にダメージを与える。最大2チャージ。

【Mephitic Cloud】 (Lv44でアンロック)
6秒間,周囲に有毒な雲を放出し,敵を混乱させて同士討ちさせると共に,プレイヤーへのターゲットを制限する。

【Skewer】 (Lv44でアンロック)
ポールアームで敵を串刺しにして地面に叩きつけ,近くの敵にダメージを与えて3秒間気絶させる。

【Shroud of Night】 (Lv47でアンロック)
自分自身と近くの味方を8秒間暗闇に包み,自分自身の影の亡霊を1.5秒ごとに出現させ,敵に対してプライマリ攻撃を放つ。

【Abomination】(Lv50でアンロック)
すべての怒りを消費して15秒間不浄なアボミネーションに変身し,与えるダメージが増加する。変身している間はスキルがBlood RushとShattering Fistsに置き換えられる。プライマリ攻撃で敵にダメージを与えるか,スキルを使用するたびに怒りが生成される。

【Blood Rush】
定命の肉体を脱ぎ捨てて短距離前進し,進路上の敵にダメージを与える。

【Shattering Fists】
連続した大打撃を放ち,近くの敵すべてにダメージを与え,3回目の攻撃ごとにノックバックを引き起こす。

【Transfusion】 (Lv53でアンロック)
濃縮された血液で自分または味方を強化し,ダメージを吸収するシールドを3秒間付与する。さらに,ターゲットのプレイヤーから有害な効果が取り除かれ,シールドが持続している間は有害な効果を受けなくなる。輸血で味方をターゲットにすると,急いで彼らの救援に向かい,両方に輸血を行う。輸血は,最初のキャストから5秒以内にさらに1回有効化できる。

 なお,ブラッドナイトのアップデートに合わせて,60個のレジェンダリーアイテムがリリースされる予定だが,プレイヤーがビルドを計画できるようにと,アイテム1つ1つの詳細が公式ニュースサイトで紹介されている。

 また,ブラッドナイトのリリースを記念して,深紅にコーティングされた5つ星のレジェンドジェム「Spiteful Blood」をすべてのクラスに導入するという。これはランク10の場合,ライフが50%未満のときにダメージを受けると,4秒間Spiteful Bloodが押し寄せ,与えるダメージが30%増加。ほかのプレイヤーからの主な攻撃に対して無敵になるというものだ。さらにプレイヤーは,基本ダメージの160%に等しいシールドを獲得するが,これは20秒に1回という制限が設けられている。

 果たして,ブラッドナイトはどのような形でプレイヤーに受け入れられていくのか,1週間後のリリースを楽しみにしておきたいところだ。


「ディアブロ イモータル」公式サイト

「ディアブロ イモータル」ダウンロードページ

「ディアブロ イモータル」ダウンロードページ

  • 関連タイトル:

    ディアブロ イモータル

  • 関連タイトル:

    ディアブロ イモータル

  • 関連タイトル:

    ディアブロ イモータル

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月27日〜04月28日