『ドラゴンクエストウォーク』メガモン だいおうイカの攻略、Sのこころ詳細を紹介!

2021-02-13 13:17 投稿

『ドラクエウォーク』おすすめ記事
『ドラクエウォーク』攻略まとめ
『ドラクエウォーク』プレイ日記
『ドラクエウォーク』速報・最新記事

だいおうイカ登場!

スクウェア・エニックスから配信中のアプリ『ドラゴンクエストウォーク(#ドラクエウォーク)』では、2021年2月12日から新たなメガモンスターとして、“だいおうイカ”が登場。

ここでは、こころの情報や、攻略ポイントなどを紹介していく。

【開催期間】
2021年2月12日~

だいおうイカのこころ

S__111009863

メガモンスターの出現日程

どこでもメガモンスターで、1日数回どこにいてもだいおうイカに挑戦できるようになっている。

どこでもメガモンスターのタイムスケジュールは以下。

予兆発生出現期間
1回目
シャッフル枠
6時~7時の間7時~10時の間の2時間
2回目
だいおうイカ
10時~11時の間11時~14時の間の2時間
3回目
だいおうイカ
15時~16時の間16時~19時の間の2時間
4回目
だいおうイカ
20時~21時の間21時~24時の間の2時間

【シャッフル枠とは】
4体のメガモンスターの中から、ランダムに選出されたメガモンが出現する。
シャッフル枠の候補は以下。
・アンクルホーン
・ブラックドラゴン
・ギガンテス
・ゴーレム

だいおうイカとの戦いかた

S__111009887

【だいおうイカの弱点・耐性】
有利:バギ、デイン
不利:ヒャド、ドルマ、ギラ、イオ、メラ
【使用してくるスキル】
マヒャド 全体にヒャド属性呪文ダメージ
回転攻撃 全体攻撃
触手連打 ランダム6回攻撃
ばくれつけん ランダム4回攻撃
すみをはく 全体に幻惑+攻撃ダウン+魔法攻撃ダウン

攻略のポイント

・推奨レベル:上級職50レベル
・回復役はふたり必要
・バギ、デイン属性で攻めよう
・耐久をアップして倒れないようにしよう
・マヌーサ対策も考えておこう
・セリフ後の3回攻撃に要注意!

回復役はふたり必要

だいおうイカは攻撃力が高いため、回復役はふたり用意するといいだろう。

職業は、回復量の多い賢者や、パラディンガードでパーティの被ダメージを減らせるパラディンがおすすめだ。

ただ、参加人数が多い地域の場合は、あっという間に戦闘が終わるため回復役ひとりでも十分。

バギ、デイン属性で攻めよう

だいおうイカには、バギ・デイン属性が有効なため、その属性の単体へ大ダメージを与えられる武器がおすすめ。

次点でおすすめなのが、ジバリア>ギラ=メラ=イオになっている。
バギ・デイン属性の武器がないのなら、これらの属性で装備やこころが揃っているものがいいだろう。

特に効きにくいのがヒャド・ドルマ属性のため、これらの武器は使わないようにしよう。

【おすすめの武器】
バギ属性・・・ナイトメアチェーン、黒嵐のツメ、ストームアンカー、ドラゴンブーメラン
デイン属性・・・王者の剣・パプニカのナイフ・らいじんのやり

耐久をアップして倒れないようにしよう

だいおうイカは与えてくるダメージが高いため、耐性をアップしてダメージを軽減したい。

まずは装備や心珠で水系耐性をアップしよう。
キャプテンハット、バトルティアラは水系耐性が10%アップするためおすすめだ。

また、バトル中はスカラを使用して味方の守備力をアップするといいだろう。

賢者・パラディンがスカラを使用できるため、回復が必要なく手が空いているターンにスカラを使おう。
パラディンは攻撃を引き受けることが多いため、守備力アップはつねに維持しておきたい。

S__111009883

幻惑対策も考えておこう

だいおうイカの“すみをはく”は、攻撃・呪文攻撃ダウンに加え、幻惑付与も行ってくる。

幻惑状態になると、物理攻撃が当たらなくなるためアタッカーがこの状態異常にかかると相手に攻撃が当たらず敵を倒すのに時間がかかってしまう。

呪文攻撃に影響はないため、回復役や呪文アタッカーは特に対策しなくても大丈夫だ。

斬撃・体技ダメージで戦うタイプのアタッカーは以下の手段で対策できるぞ。

◆マヌーサ(幻惑)対策
・マヌーハで回復(ロザリーの杖)
・不撓不屈で状態異常回復(バトルマスター)
・きあいためを使って攻撃を必中させる
※きあいためを使うと最初の1撃が必中になるため、ナイトメアチェーン・王者の剣・パプニカのナイフなどの場合有効。らいじんのやりは4回攻撃のため、あまり恩恵はない点に注意。

S__111009885

セリフ後の3回攻撃に要注意!

だいおうイカの「ゲッソ~!」われのイカりを受けてみよ!」の次のターンは3回攻撃になる。

マヒャド⇒触手連打⇒回転攻撃 と、高いダメージで攻撃してくるためHPを満タン近くまで回復しておきたい。

HPが少なく耐えきれなさそうな場合は、ぼうぎょで耐えきるのも手だ。

S__111009886

【ドラゴンクエスト関連商品をAmazon.co.jpで見る】

ファミ通Appディスコードに『ドラクエウォーク』チャンネル開設!

ファミ通Appディスコードサーバーにおいて、『ドラクエウォーク』のチャンネルを開設しました。本作の攻略から雑談など『ドラクエウォーク』に関わるコミュニケーションがとれる場として運用しております。 興味のある方はお気軽にご参加ください。

【ファミ通Appディスコードはこちら】

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧