『ドラゴンクエストウォーク』今後必要になるであろう“こころ”を集めつつレベル上げ【プレイ日記第295回】

2021-02-24 12:00 投稿

『ドラクエウォーク』おすすめ記事
『ドラクエウォーク』攻略まとめ
『ドラクエウォーク』プレイ日記
『ドラクエウォーク』速報・最新記事

ファミ通Appドラクエウォーク攻略チームによる、人気アプリゲーム『ドラゴンクエストウォーク( #ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届け。
⇒ドラクエウォークプレイ日記まとめ

1本日の担当:東響希

メインストーリーを周回してピンポイントで“こころ”捜索!

さて、先週、改めて“こころ”のストックの足りなさに気づいたので、上級職への備えもかねて、レベル上げをしつつ、“こころ”集めを頑張りたい。情報によれば、現在進行中の第5章では、5話と8話で出現するホークブリザードとヒイラギどうじがそれぞれHPとMPの底上げに重宝し、ドラゴスライムが全属性耐性を持ちでHP回復効果も使えそうだ。さらに全属性耐性で力のステータスも高いつむりんママの“こころ”にも目星をつけて、防御面を中心に強化を図る。5章は各話のボスの推奨レベルを見ても40台中盤なので、基本職2週目でレベル30後半だとかなりの歯ごたえ。レベル上げにはもってこいだが、画面を長時間みないで歩いていると、戦闘不能に陥っている時もあるので注意が必要だ。

IMG_4489
IMG_4494

ホークブリザードとヒイラギどうじはもともと出現率が低く、つむりんママも雨天が水辺と限定的なのでやや入手しづらいところがある。ドラゴスライムはわりとどこにでもいるようなので狙い目か。WALKモードで歩き回って、目当てのモンスターがいればタップして優先的に戦っていく。出現率が低い2種は数を狩れないので、あまり期待はしていなかったが、ヒイラギどうじはDランクを1つ入手。他のモンスターについては、残念ながらまだ入手できていない。

 
IMG_4495

▲出現率がホークブリザードとエンカウントした際には、思わず立ち止まって様子を見守ってしまった

IMG_4503

ちなみに、現在開催中のイベント、“海賊アロン航海記”で出現する“財宝の洞窟”の“まものの巣”中級でつむりんママの“こころ”が狙えるらしい。しかし、残念ながら推奨レベルが上級職45ということで、この線はあきらめるしかない。“つむりんママの洞窟”も1つだけ手に入ったが、こちらでは“こころ”は入手できなかった。

IMG_4482
 
IMG_4484

▲“財宝の洞窟”は“こころ”も出やすい気がするのでワンチャンスあると思ったが、出現せず…。

一方で、リザードマンの“こころ”Sランクを入手したが、特殊効果が何もない微妙な性能なので、このまま倉庫に眠ることになりそうだ。

IMG_4497

▲こころ最大コスト+4のみで、特殊効果はまったくないため使い道がない。

“財宝の洞窟”クリアの累積ポイントにより、現在開催中の限定ふくびき“大海賊ふくびき”の補助券が10連分たまったので早速チャレンジ。ピックアップ武器の“ストームアンカー”の専用特技“メイルストロム”はバギ属性の280%ダメージに、水系なら335%のダメージとイベント特効武器なので、なかなか魅力的。解放されたばかりの9章の周回で活躍するという情報も見かけたが、筆者はだいぶ先のことになりそうだ。結果も★5は出現せず、★4も微妙装備ばかりと残念な結果となった。こちらは、まだ新しい“ふくびき”が追加される可能性もあるので、一旦様子見でいいだろう。

 
IMG_4433
 
IMG_4434

【ドラゴンクエスト関連商品をAmazon.co.jpで見る】

ファミ通Appディスコードに『ドラクエウォーク』チャンネル開設!

ファミ通Appディスコードサーバーにおいて、『ドラクエウォーク』のチャンネルを開設しました。本作の攻略から雑談など『ドラクエウォーク』に関わるコミュニケーションがとれる場として運用しております。 興味のある方はお気軽にご参加ください。

【ファミ通Appディスコードはこちら】

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧