『ドラゴンクエストウォーク』聖風装備は引くべき!?いやしの波動などを越える最高峰の回復呪文がついに登場!

2021-03-30 13:12 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

ドラゴンクエストウォーク

『ドラクエウォーク』おすすめ記事
『ドラクエウォーク』攻略まとめ
『ドラクエウォーク』プレイ日記
『ドラクエウォーク』速報・最新記事

聖風装備ふくびきは引くべきか

スクウェア・エニックスから配信中のアプリ『ドラゴンクエストウォーク(#ドラクエウォーク)』で、2021年3月29日より登場した聖風装備ふくびき。ついに全体回復呪文のベホマラーが登場し、その回復量はいやしの波動などを上回る。ここでは武器、防具の性能を解説するので、ふくびきを引くか悩んでいる人は参考にしてほしい。

01

■聖風のつえ
この武器の主力となるスキルは以下。
ベホマラー(消費MP47)・・・仲間全員のHPを大回復する
天使のうたごえ(消費MP25)・・・仲間ひとりをHP50%の状態で復活させる
キアリク(消費MP10)・・・仲間全員の麻痺を治す
キアリー(消費MP5)・・・仲間ひとりの毒・猛毒を治す
バギクロス(消費MP21)・・・敵全体にバギ属性の呪文中ダメージを与える

いやしの波動などの回復量を越えるベホマラーが、ついに登場。さらに注目すべきところは、呪文なので呪文暴走や賢者のやまびこ効果を期待できる。呪文なのでマホトーンなど呪文封じには弱いという弱点があるが、盾スキル“まもりのたて”を使えば防げるので気にするレベルではないだろう。

天使のうたごえは、チカラ尽きた仲間ひとりをHP50%の状態で復活できるザオラルの特技版のような性能。こちらは呪文ではないので、賢者のやまびこは対象外だ。それ以外にもキアリク、キアリーなど状態異常を治すことができ、使えるスキルに無駄がない。バギクロスも“バギクロスのダメージ+20%”があるので、攻撃魔力を上げるなどすれば、それなりにダメージを与えられる。

これまでの回復武器よりも確実にワンランク上がった性能なので、ジェムに余裕があるならば、ぜひ手に入れておきたい。

02
 
03

■聖風のかんむり
おもなスキルは以下。
・【賢者専用】スキルHP回復効果+1%
・【賢者専用】魔力の暴走率+1%
・【賢者専用】かいふく魔力+5
・じゅもんHP回復効果+4%
・オルゴ・デミーラとの戦闘時スキルHP回復効果+10%
・エレメント系への耐性+10%
・鳥系への耐性+5%

ベホマラーの回復量を上げられるほか、賢者が装備するとHPスキル回復量が1%、呪文暴走率1%、回復魔力5上昇する防具。聖風のつえとの相性は最高だ。さらに、オルゴ・デミーラ戦では回復量が10%アップする。

04

■聖風のはごろも上
おもなスキルは以下。
・【賢者専用】スキルHP回復効果+1%
・【賢者専用】魔力の暴走率+1%
・【賢者専用】さいだいHP+7
・じゅもんHP回復効果+4%
・オルゴ・デミーラへの耐性+10%
・バギ属性耐性+10%
・デイン属性耐性+10%

呪文の回復量アップや賢者専用のスキルなどは、聖風のかんむりとほぼ同じ。こちらはオルゴ・デミーラへの耐性が10%上がるほか、バギ属性、デイン属性に耐性を持っている。

05

■聖風のはごろも下
おもなスキルは以下。
・【賢者専用】スキルHP回復効果+1%
・【賢者専用】魔力の暴走率+1%
・【賢者専用】さいだいMP+5
・じゅもんHP回復効果+4%
・オルゴ・デミーラへの耐性+10%
・封印耐性+15%
・麻痺耐性+10%

はごろも上との大きな違いは、バギ属性耐性、デイン属性耐性の代わりに封印耐性、麻痺耐性を持っている。封印、麻痺を防ぐ手段として装備することは少ないが、かんむりやはごろも上と同じく呪文回復量が大きく上昇するのでベホイミやベホマラーを使う際にはぜひとも欲しい。

06

すべての防具を装備すると、ベホマラーの回復量が15%も上昇するので武器に劣らず優秀な防具。聖風のつえがない場合は聖風防具のポテンシャルを発揮できないので、武器ありきで欲しくなる防具だ。

これらを踏まえ、聖風装備ふくびきを引くか悩んでいる人は

●現状で最高峰となる全体回復呪文を使える武器が欲しい!
●さとりの杖、トワイライトブルームなどを持っていない
●見た目がエ……かわいいので全身揃えたい

200連目のスタンプで聖風のつえが手に入るので、絶対に欲しい! という人はどれだけ運が悪くても200連目で確実に手に入る。少なくとも、それまでに防具も何個か入手できるはずなので、回復役の大幅な強化は間違いないだろう。さとりの杖、トワイライトブルームなどの回復武器を複数持っていて回復は十分間に合っているという人は、少し様子見するのもアリ。今後出現するオルゴ・デミーラの強さなどを見極めてから考えてもいいだろう。しかし、ベホマラーが登場したことで、今後は敵の攻撃もより一層強力になってくると思われる。先のことを見据えるならば、やはり聖風のつえは1本は入手しておきたいところだ。

【ドラゴンクエスト関連商品をAmazon.co.jpで見る】

ファミ通Appディスコードに『ドラクエウォーク』チャンネル開設!

ファミ通Appディスコードサーバーにおいて、『ドラクエウォーク』のチャンネルを開設しました。本作の攻略から雑談など『ドラクエウォーク』に関わるコミュニケーションがとれる場として運用しております。 興味のある方はお気軽にご参加ください。

【ファミ通Appディスコードはこちら】

ドラゴンクエストウォーク

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルRPG
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.dragonquest.jp/walk/
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧