『ドラゴンクエストウォーク』導きの霊獣ふくびきは引くべき!?ギガデインが使える武器だけでなく防具も汎用性の高い性能

2020-09-29 16:18 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

ドラゴンクエストウォーク

『ドラクエウォーク』おすすめ記事
『ドラクエウォーク』攻略まとめ
『ドラクエウォーク』プレイ日記
『ドラクエウォーク』速報・最新記事

導きの霊獣ふくびきは引くべきか

スクウェア・エニックスから配信中のアプリ『ドラゴンクエストウォーク(#ドラクエウォーク)』で、2020年9月28日より登場した導きの霊獣ふくびき。注目すべきは初登場のギガデインだが、じつは防具もかなり優秀だ。ここでは、さまざまな角度から導きの霊獣装備を考察するので参考にしてほしい。

 
01

■霊獣のつえ
この武器の主力となるスキルは以下。
ギガデイン(消費MP44)・・・敵全体にデイン属性の呪文特大ダメージを与える
ソルフレア(消費MP21)・・・敵1体にイオ属性の呪文特大ダメージを与える
ディバインスペル(消費MP10)・・・敵1体の攻撃呪文耐性をときどき下げる

デイン属性呪文はラーミアの杖のライデインのみだったので、デイン属性呪文の全体攻撃は霊獣のつえのギガデインが初となる。気になるダメージは、現状ではイオナズンと同程度と考えていいだろう。しかし、デイン属性呪文ダメージを上昇させるこころは1個も登場していないので、今後実装されるこころでイオナズンよりも強くなるのは確実だろう。ちなみに、霊獣のつえには雨の日にギガデインの威力10%アップの効果があることも覚えておきたい。

ソルフレアはサブ的な攻撃呪文としてはなかなか強く、ダメージとしては単体版のイオナズンという感じ。物理攻撃と違い必中であることを考えると、イオ属性が弱点のボスにも主力として使っていけるほどの性能だ。ディバインスペルは、効かなかった場合1ターン無駄にしてしまうので、それならば攻撃したほうがいい、というのが現状の評価。ただし、ディバインスペルが効きやすいボスが登場した場合は大活躍しそう。

霊獣のつえは、ギガデインの威力が高く敵を簡単にせん滅できるのでフィールド戦闘などの経験値稼ぎと相性がいい。敵が複数登場するボス戦でもギガデインが等倍以上なら大活躍する。ソルフレアは敵単体なのでボス戦向き。威力は世界樹のつるぎの天光の導きと比べると見劣りしてしまうが、十分活用できる範囲内だ。

 
02

■霊獣の角飾り
おもなスキルは以下。
・デイン属性ダメージ+5%
・【賢者専用】じゅもんダメージ+2%
・【賢者専用】最大HP+5
・暴嵐の四天王へのダメージ+10%
・けもの系への耐性+5%
・悪魔系への耐性+5%

デイン属性ダメージを5%上昇させ、賢者の場合は呪文ダメージが2%アップ。さらに暴嵐の四天王へのダメージを10%上昇させ、けもの系、悪魔系に耐性を持っている。

 
03

■霊獣のビスチェ上
おもなスキルは以下。
・デイン属性ダメージ+5%
・【賢者専用】じゅもんダメージ+2%
・【賢者専用】最大HP+5
・暴嵐の四天王へのダメージ+10%
・イオ属性耐性+5%
・デイン属性耐性+5%

霊獣の角飾りとほぼ同じ性能で、耐性がイオ属性、デイン属性となっている。

 
04

■霊獣のビスチェ下
おもなスキルは以下。
・デイン属性ダメージ+5%
・【賢者専用】じゅもんダメージ+2%
・【賢者専用】最大HP+5
・暴嵐の四天王への耐性+10%
・封印耐性+5%
・呪い耐性+5%

デイン属性ダメージや呪文ダメージなどの効果は同じだが、こちらは暴嵐の四天王への耐性が上がる装備となっている。封印耐性や呪い耐性も、呪文がメインでHPが低めの賢者にとっては助かる。

 
05

霊獣の防具は、すべての部位にデイン属性ダメージ+5%、【賢者】呪文ダメージ+2%がついているので賢者が装備した場合は、これだけで

・ギガデインの威力・・・21%アップ
・ソルフレアの威力・・・6%アップ

と破格の火力を得ることができる。ラーミアの杖でライデインをメインに使いたい場合も、霊獣防具一式を装備すればライデインの威力が21%上昇する。

そして注目なのがデイン属性ダメージアップというところ。呪文、物理どちらもダメージが増えるので、デイン属性とくぎを持つ武器にも最高の防具となっている。

●霊獣防具が最適となる武器(物理)
・ロトの剣(ギガスラッシュ)
・王者の剣(ギガソード)
・らいじんのやり(雷光さみだれ突き)
・アリアハンの剣(メガスラッシュ)

デイン属性とくぎダメージを上昇させる防具は、ロトシリーズと伝説の勇者(王者)シリーズがあるが、ロトシリーズは頭、からだ上、からだ下が各3%で盾が5%、伝説の勇者シリーズは頭とからだ下のみで、各3%となっている。

つまり、現状では上記の武器でデイン属性特技を使う場合はデイン属性ダメージを15%も上げられる霊獣防具が最適の防具というわけだ。

呪文、物理どちらのデイン属性にも対応しているので、防具の汎用性は非常に高い。もしふくびきを回して防具しか手に入らなくても、上記4つの物理武器と組み合わせればいい。

「でも後衛用の防具だから守備力が低そう」と思う人がいるかもしれないが、じつはそれほど守備力にも差がない。下記は限界突破していない霊獣の角飾りとひかりのかぶとを比べたもの。

06

守備力差は、わずか2。ちなみにからだ上の守備力差は10、からだ下の守備力差は7となっている。すべて合わせても守備力が19下がるのみなので問題なく前衛でも使っていける。

そして、導きの霊獣ふくびきも、世界樹の導きふくびき同様にスタンプシートが2枚目まで用意されており、200連目には確実に霊獣のつえが手に入る。

まとめると、導きの霊獣ふくびきを引くべきか悩んでいる人は……

●ラーミアの杖がなく、強力な全体攻撃を持つ武器が少ない
●ロトの剣、王者の剣、らいじんのやり、アリアハンの剣のメインスキルの威力を上げたい
●見た目がカッコイイから揃えたい
●ギガデインに思い入れがあるので使いたい
●200連目までふくびきを回してでも霊獣のつえを手に入れたい
●クリスタルクローを持っていて、世界樹のつるぎの代用にしてもいいかなと思っている

上記に当てはまる人は、世界樹の導きふくびきよりも導きの霊獣シリーズを優先して引いてもいいだろう。1周年にふさわしい高性能な装備ばかりとなっている。

【ドラゴンクエスト関連商品をAmazon.co.jpで見る】

ドラゴンクエストウォーク

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルRPG
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.dragonquest.jp/walk/
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧