『ドラゴンクエストウォーク』強敵“コキュードス”攻略!フバーハは2段階維持を徹底

2021-01-24 16:27 投稿

『ドラクエウォーク』おすすめ記事
『ドラクエウォーク』攻略まとめ
『ドラクエウォーク』プレイ日記
『ドラクエウォーク』速報・最新記事

レベル30のコキュードスを倒そう!

『ドラゴンクエストウォーク(#ドラクエウォーク)』では、現在“いてついた王国と炎熱の兄妹”イベントが開催中。

ここでは、イベントに登場する強敵“コキュードス”の攻略ポイントなどを紹介していく。
(本記事は強敵レベル30想定)

【イベント開催期間】
2021年1月15日~2021年2月12日14時59分まで

■コキュードスのこころ(S性能)

S__110190601

コキュードス戦のポイント

S__110190599

コキュードスはレベル25を倒すと、強敵+に挑戦できる。

強敵+はこころが確定ドロップするため魅力的だが、コキュードスとスカルゴンの2体を相手にしなければならないため、Lv30に挑戦するときは強敵+を避けるようにしよう。

弱点:メラ、ギラ、イオ、ジバリア
耐性:バギ、デイン、ヒャド、ドルマ
【攻撃パターン】
こおりのいき 全体にヒャド属性ブレス攻撃
やみのブレス 全体にドルマ属性ブレス攻撃
こごえるふぶき 全体にヒャド属性ブレス攻撃(こおりのいきの高火力版)
ブレイクミスト 全体のブレス耐性1段階ダウン
つうこんのいちげき 防御無視の単体攻撃

【おすすめの武器】
メラ属性・・・書聖のつえ、マジカルブースター、天空のつるぎ、デスピサロの牙、ほのおのつるぎ
ギラ属性・・・インフェルノワンド、バロックエッジ、プラチナウィング
イオ属性・・・世界樹のつるぎ、クリスタルクロー
【ヒャド属性耐性を持つ、おもな防具】
アリアハンシリーズ、光の防具(伝説の勇者)シリーズ、バロックコート上、マァムの服上
【ヒャド属性耐性を持つ、おもなこころ】
フレイザード、ゾーマ、ホラービースト、セルゲイナス、デスピサロ、ドラゴスライム、メタルホイミン、うごくひょうぞう

おすすめのパーティ編成

コキュードスは高威力の全体攻撃と、ブレス攻撃がやっかいなポイント。そのため、回復役はふたり用意しよう。
なお、回復役にはドラゴスライムのこころがおすすめ。全属性耐性10%とブレス耐性5%は今回の敵と相性が抜群だ。

またフバーハが必須になるため、レンジャーも必ずパーティに加えたい。
フバーハは最初のターンに2回使用したいため、レンジャーふたり、またはアンコールを覚えているスーパースターを編成しよう。

編集部クリアパーティ

メラゾーマが使える武器が2本あったので、攻撃賢者2編成。
装備や育成状況がイマイチだったため魔法戦士ではなく賢者にし、魔力かくせいで高威力のメラゾーマを降らせた。

回復役はレンジャーとスーパースターで、1ターン目はアンコールを使ってフバーハ2回がけ。

こころや防具は、ヒャド耐性を意識しつつ火力や回復量を伸ばせるものをチョイス。

助っ人は魔法戦士でメラ属性の武器を使っている人を選択した。

S__110190602

コキュードスの倒しかた

・フバーハの2段階状態を維持
・攻撃はメラ>ギラ=イオがおすすめ
・助っ人はメラゾーマの攻撃役が強力
・ドラゴン耐性・ブレス耐性・ヒャド耐性をアップしよう

フバーハの2段階状態を維持

コキュードスの一番危険な攻撃が、ブレス攻撃のこおりのいきとやみのブレス。こおりのいきはHPが減ってくるとこごえるふぶきになり威力も上がってしまう。

これらのブレス攻撃のダメージを軽減するために、レンジャーが使えるフバーハを2段階かけ、それを維持しよう。

レンジャーをふたり編成するか、アンコールが使えるスーパースターを回復役にすると、フバーハを最初のターンで2回使えるためおすすめだ。

どうしてもレンジャーふたりかレンジャー&スーパースターを用意できない場合は、スキルの書(フバーハ)を使うことも検討したほうがいいだろう。

S__110190594

また、コキュードスは終盤戦になるとブレイクミストを使い、こちらのブレス耐性を下げてくる。

ブレイクミスト⇒ブレイクミスト⇒こごえるふぶき という行動パターンもあり、フバーハが切れているときにこのパターンが来ると、HP満タンでもパーティが壊滅してしまう。

あと少しで倒せる状況でも油断せず、フバーハの維持をとにかく徹底しよう。

S__110190598

▲フバーハ2段階のパラディンと、フバーハなしの賢者のダメージ差がこちら。復活させてもフバーハがないとまたすぐに倒されてしまい負のループに。

攻撃はメラ>ギラ=イオがおすすめ

コキュードスに有効な属性はメラ>ギラ=イオの順になっている。
これらの属性の中で、単体に大ダメージを出せる武器を選ぼう。

助っ人を選ぶ際は、メラ属性のスキルを持つ 書聖のつえ、マジカルブースター、天空のつるぎ、デスピサロの牙などを使うキャラがおすすめだ。

ギラ、イオ属性なら インフェルノワンド、バロックエッジ、世界樹のつるぎ、クリスタルクローがおすすめ。

自身の攻撃役に魔法戦士がいる場合は、そのキャラが使う属性と助っ人の属性を合わせると与ダメージ量がアップするぞ。

S__110190597

ドラゴン耐性・ブレス耐性・ヒャド耐性をアップしよう

コキュードスのダメージを軽減するなら、ドラゴン耐性・ブレス耐性・ヒャド耐性のある装備やこころ、心珠を編成しよう。

火力をアップさせる装備もいいが、ある程度の耐性がないとフバーハがあっても倒されてしまうため、最低でも20%程度はなにかしらの耐性をつけておきたい。

おすすめの装備は、黄竜、ひかり、アリアハン装備など。ほかにも、はぐメタ(頭・上)、マァム(上)、漆黒伯爵(上)、バロック(下)など、何かしらの耐性を持つ装備は多いため、自身の持っている装備を確認してみよう。

S__110190596

【ドラゴンクエスト関連商品をAmazon.co.jpで見る】

ファミ通Appディスコードに『ドラクエウォーク』チャンネル開設!

ファミ通Appディスコードサーバーにおいて、『ドラクエウォーク』のチャンネルを開設しました。本作の攻略から雑談など『ドラクエウォーク』に関わるコミュニケーションがとれる場として運用しております。 興味のある方はお気軽にご参加ください。

【ファミ通Appディスコードはこちら】

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧