【FFBE幻影戦争攻略】“『FFI』コラボクエスト”復刻にて追加された超高難度EX1&EX2の攻略法とおすすめユニットを紹介!

2021-02-18 20:07 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争

編集部オススメの『FFBE幻影戦争』記事
『FFBE幻影戦争』最新記事はこちら
最新ユニットの評価はこちら
その他人気記事はこちら

新コラボ武具“ソードオブライト”をクラフト!

『FFBE幻影戦争』にて、2021年2月15日15時より“『FFI』コラボイベントクエスト”が復刻開催されている。

この記事では、復刻に伴い新たに追加された超高難度EXクエスト全2種の攻略と、おすすめユニットを解説していく。

【開催期間】
2月15日15時~3月17日9時59分

【イベントメダル交換所開催期間】
2月15日15時~2021年3月24日14時59分

EX1では敵の遠距離攻撃を対策しよう!

超高難度クエストの【EX1】では、開幕に“デスマシーン”とバイキング系の敵が2体、操気士系の敵が3体出現。

さらに増援としてバイキング系の敵が4体出現するため、合計10体の敵との戦闘になる。

IMG_3259

▲クエスト開始時に出現する敵、合計6体の配置。

IMG_3271

▲増援のバイキング系の敵は、この位置に出現する。

敵の属性はすべて闇で、どの敵も斬撃耐性が低めとなっている。

光属性の斬撃ユニットが育っていればぜひ編成しておきたいが、操気士系の敵は物理バリアを付与してくるので、魔法攻撃もしくは物理バリア破壊手段も用意しておくといい。

IMG_3266

▲“デスマシーン”の耐性一覧。ストップが有効なので、動きを止めているうちに雑魚処理するのもアリ。

“デスマシーン”は“かくこうげき”などの範囲攻撃を多用してくるので、最優先で撃破しておきたいところ。

一方でバイキング系の敵、操気士系の敵ともに単体の遠距離攻撃をもっているので、単体攻撃耐性を高められるVC“次元切断 オーディン”や“強大な壁”を所持していれば装備しておくのがオススメだ。

IMG_3283

▲ちなみに操気士系の“気弾”は射撃だが、バイキング系の“大投擲”は斬撃となっている。

なお、バイキング系の敵に関しては範囲攻撃を持っているが、縦一列または横一列を避けるように味方を配置すれば巻き込まれづらくなる。

極力味方を分散させて、不用意にダメージを受けないよう注意したい。

EX2では“マインドフレイア”の毒&スタンに注意!

超高難度クエストの【EX2】では、マップの左右に“マインドフレイア”が1体ずつ出現。

さらに左側には侍系の敵が3体、右側には操気士系の敵が2体と狩人系の敵が3体配置されている。

IMG_3273

▲味方初期位置から向かって左側に出現する敵の配置。

IMG_3272

▲右側の敵の配置。高所に陣取っている狩人系の敵がなかなかに厄介。

敵の属性は“マインドフレイア”が水で、それ以外はすべて闇となっている。

またすべて斬撃耐性が低いので、EX1と同様に光属性の斬撃ユニットが有効だ。

IMG_3275

▲“マインドフレイア”の耐性一覧。こちらもストップが有効。

注意すべきはまず“マインドフレイア”で、毒やスタンなどの状態異常を付与してくるため極力早めに撃破したい。

タンク役に周囲の雑魚を引きつけてもらっているあいだに、斬撃ユニットで手早く片付けてしまおう。

IMG_3284

▲周囲の敵ごと範囲魔法で撃破しようとしても、精神が高いのでなかなか倒しきれない場合が多い。

また、右側に出現する敵に対して攻め込む場合は、高所からの射撃による集中砲火に気をつけよう。

タンク役を編成し、さらに“偽りの仮面”や“心の洗濯”などの射撃耐性を高めるビジョンカードを装備しておきたい。

超高難度クエスト共通おすすめユニット

期間限定ユニットを除いた“超高難度クエスト”攻略におすすめなユニットを3体紹介。

エルシレール【光】

エルシレールは射撃耐性が高く、“ダブルレジスト”で味方も含めて射撃耐性をアップできるのでタンク兼アタッカーとしておすすめ。

斬撃攻撃の火力も高めで、3連撃の“ドレインラッシュ”を使えば物理シールドも素早くはがすことができる。

IMG_3280

サクラ【光】

サクラは、広範囲に魔力依存ダメージを与えられるLBが非常に強力。

EX2の“マインドフレイア”に対してはややダメージが通りづらいが、雑魚処理で活躍してくれる。

IMG_3281

ロブ・ホルン【光】

光属性の斬撃アタッカーとして、すべての敵に対して有利に戦える。

EXジョブ化後に“金剛強化”を覚えればバリア破壊も可能になるので、育っていればぜひ編成しておこう。

IMG_3282

新コラボSSR武具“ソードオブライト”をクラフト!

超高難度クエスト【EX1】ではコラボSSR武具“アーマーオブライト(鎧)”、超高難度クエスト【EX2】では“ソードオブライト(剣)”のクラフトレシピがドロップする。

“ソードオブライト(剣)”は今回の復刻より追加された新コラボ武具であり、アサルト時の攻撃、マジック時の魔力ともに伸びやすい剣。

光属性の物理アタッカーにはもちろん、魔法剣士系のユニット向きの武器としてもオススメなので、複数本クラフトしておくのがオススメだ。

IMG_3279

▲付与効果として光属性アビリティ攻撃アップ、斬撃攻撃アップがつく。

『FFBE幻影戦争』の特設サイトがオープン! 攻略のまとめや企画記事はこちらからチェック!
bn_fbee_famiapp
 

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争

対応機種iOS/Android
このゲームの詳細を見る
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/WARS/
配信日配信中

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧