【FFBE幻影戦争攻略】“『FF7 R』コラボクエスト”EX1高難度&超高難度の攻略法とおすすめユニットを紹介!

2021-04-23 15:35 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争

編集部オススメの『FFBE幻影戦争』記事
『FFBE幻影戦争』最新記事はこちら
最新ユニットの評価はこちら
その他人気記事はこちら

クラウドに最適な“バスターソード”を手に入れよう!

『FFBE幻影戦争』にて、2021年4月21日12時より“『FFVII R』コラボイベントクエスト”が開催されている。

この記事では、本イベントの高難度クエスト【EX1】、超高難度クエスト【EX1】それぞれの攻略と、おすすめユニットを解説していく。

ev_FF7R_ex_01_s

【開催期間】
4月21日12時~6月9日14時59分

【イベントメダル交換所開催期間】
4月21日12時~6月16日9時59分

【EX1】では斬撃・打撃ユニットが有効!

高難度クエスト【EX1】では計10体の敵と戦闘になり、増援は出現しない。

敵の内訳は、“ガードスコーピオン”が1体、スナイパー系の“警備兵”が6体、魔法剣士系の“僧兵”が2体という構成だ。

IMG_3531

▲敵の初期配置。

“警備兵”と“賊”は土・水属性で半々に別れており、“ガードスコーピオン”のみ雷属性となっている。

また、どの敵も刺突・射撃・魔法耐性を持つので、風・雷・土属性の斬撃または打撃アタッカーを優先して編成しよう。

IMG_3547

▲開幕に“賊”が周囲の敵ユニットの魔法耐性をアップするため、魔法ユニットは活躍させづらい。

“ガードスコーピオン”は初動で物魔バリアを展開してくるため、クラウドやティファ、スナイパー系ユニットなどのバリア破壊手段があると安心。

もしくは、ナイトブレードの“ドレインラッシュ”やダブルガンナーの“四連射”などで一気に破壊してしまうのもアリだ。

IMG_3543

▲“ガードスコーピオン”は“99式小型ミサイル”により、こちらの防御を下げてくる。

味方が防御ダウンした状態で周囲の敵から狙われると思わぬダメージを受けてしまうので、まずは手早く“警備兵”たちを殲滅しておきたいところ。

周囲の雑魚を倒している最中に“ガードスコーピオン”の攻撃で味方が壊滅してしまう場合は、麻痺や混乱を付与して動きを止めておこう。

超高難度では射撃耐性&範囲攻撃耐性を重視!

超高難度クエスト【EX1】では開幕から配置されている9体と、増援の2体、合計11体の敵が出現する。

内訳としては、“ガードスコーピオン”が1体、“警備兵”が8体、“賊”が2体という構成だ。

IMG_3549

▲クエスト開始時の敵の配置。

IMG_3544

▲増援の“警備兵”は、この位置に出現する。

敵の耐性や行動パターンなどは高難度【EX1】と大きな違いはないものの、マップが狭めになっている点には注意したい。

開幕直後から“警備兵”たちの射程範囲内に入ってしまうので、事前に味方ユニットの射撃耐性を上げておく、回復役を編成するなどで耐えしのごう。

IMG_3551

▲超高難度版の“ガードスコーピオン”のステータス。

また、超高難度版では敵が多用していくる範囲攻撃が無視できないダメージ量となってくるため、範囲攻撃耐性を高めておくことも重要。

ビジョンカードの“UR獅子王モント・リオニス”や、“SSR魔界紅月ブラッディムーン”などを持っているならば、ぜひ装備しておきたい。

“超高難度クエスト【EX1】”おすすめユニット

期間限定ユニット、コラボユニットを除く、攻略におすすめなユニットをピックアップ。

ギルガメッシュ【氷】

ギルガメッシュは氷属性の斬撃ユニットであるため、どの敵に対してもダメージを通しやすい。

優秀な範囲攻撃である“虎鉄”を使い、一気に雑魚を殲滅していこう。

IMG_3548

ディーン【闇】

ディーンも同じくどの敵に対してもダメージを通しやすく、アタッカー兼タンクとしても運用可能。

EXジョブ育成を進めれば“あんこく”に物理バリア破壊効果もつくため、“ガードスコーピオン”に対してとくに有効だ。

IMG_3301

エルシレール【光】

“ドレインラッシュ”によりバリアを手早く破壊できるうえ、射撃耐性も高いのでこちらもアタッカー兼タンクとして有用。

“ダブルレジスト”により味方の射撃耐性をアップできるので、ぜひ開幕に使用しておこう。

IMG_3280

コラボSSR武具“バスターソード”をクラフト!

高難度クエスト【EX1】、超高難度クエスト【EX1】では、コラボSSR武具“バスターソード(大剣)”のクラフトレシピがドロップする。

とくに雷属性の大剣装備可ユニットに相性がいい武具なので、現状は適正ユニットは少ないものの、今後のためにいくつかクラフトしておくといいだろう。

IMG_3546

▲地味にクリティカルが上がる点もうれしい。

『FFBE幻影戦争』の特設サイトがオープン! 攻略のまとめや企画記事はこちらからチェック!
bn_fbee_famiapp
 

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/WARS/
公式Twitterhttps://twitter.com/WOTV_FFBE
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧