*

公式最新情報 速報

【速報】明日7月21日で2周年!運営からのお便りキタ━(゚∀゚)━!!!! やっぱりザシアンのことは運営も色々あったんだな…

プレイヤーのみなさまへ

『ポケモンユナイト』は、7月21日に2周年を迎えます。皆さまのご支援なしでは2周年を迎えることはできませんでした。全てのプレイヤーの皆さまに感謝を申し上げます。感謝の気持ちを込めて、2周年を彩る様々な記念イベントをご用意しましたので、楽しみにお待ちください。

先日、2周年という記念すべき節目に相応しいポケモン、ミュウツーがユナイトバトルに参戦することを発表しました。そのミュウツーの詳細を、皆さまにご紹介させて頂きます。


<ミュウツーについて>
「ポケットモンスター X・Y」で初登場し、ポケモンファンを熱狂させたあのメガシンカを駆使するミュウツーが、メガミュウツーXにメガシンカできるユナイトライセンスX ミュウツーと、メガミュウツーYにメガシンカできるユナイトライセンスY ミュウツーの2種のライセンスとして登場します。

どちらも通常攻撃を主体に戦いますが、ミュウツー(メガミュウツーX)は近接攻撃による1vs1の戦いが得意なポケモンで、ミュウツー(メガミュウツーY)は機動力を武器に遠距離攻撃での戦いが得意なポケモンです。

どちらも、通常攻撃やわざを繰り出すとメガシンカゲージが溜まります。ゲージがMAXになると自動でメガシンカして、ステータスと通常攻撃の威力がアップします。一定の時間が経つとミュウツーに戻りますが、1マッチ中に何度もメガシンカすることが可能です。

ビギナーの方でも扱いやすいポケモンとなるようにデザインしましたが、わざを発動するタイミング次第で局面を大きく変えることが出来ますので、習熟の甲斐があるポケモンでもあります。皆さまの手によって、ユナイトバトルで活躍するミュウツーの姿が見られるのを楽しみにしています。


<伝説ポケモンについて>
はじめに、参戦から数ヶ月のあいだザシアンが圧倒的なパワーを維持していた件について振り返ります。私たちはユナイトバトルの様々なデータを確認しながら、慎重に調整の検討を重ねておりました。しかし、この間に公式な情報発信が無く、皆さまの期待にそぐわず時間がかかってしまいました。そこで今回、伝説ポケモンに関する私たちの展望や設計思想と、これから伝説ポケモンをユナイトバトルに迎え入れる際に、私たちがどのように準備するのかを詳しく説明いたします。

まず展望に関して、ザシアンとミュウツーだけではなく、伝説ポケモンの参戦を少しずつ増やしていきたいと考えています。伝説ポケモンは、ポケモンのバトルを主題とするゲームにおいては、欠かせない存在だからです。

私たちは当初から、各ポケモンの個性をどのように表現するか、という点を大事にしてきました。ですので、強さの象徴である伝説ポケモンは当然高い能力を備えますが、同時に強さと引き換えに弱点もあるというような特徴にしていきます。ザシアンが常に「くちたけん」を所持していて、他のポケモンに比べてもちものの自由度に制限がある仕様は、その思想の表現の一つです。私たちは今後も、この思想による様々な表現の可能性を切り開きながらユナイトバトルの進化を実現していきます。

そして、プレイヤーの皆さまからバランスに関して多数寄せられたご意見を真摯に受け止め、今後は伝説ポケモンを含めて全てのポケモンをパブリックテストで公開します。パブリックテストで検証して適切な調整を行い、ゲーム性を損なうバランスに陥ることを未然に防ぐことで、ユナイトバトルの楽しさと競技性を維持します。


<インゲーム大会>
過去に2度のテスト大会を開催いたしました。ご参加、ご協力頂いた皆さまに感謝いたします。この大会モードを用いて、定期的に大会を開催する予定です。この大会はドラフトモードを搭載しており、互いのチームが使用禁止ポケモンを選出する使用禁止投票フェーズと、使用するポケモンを互いのチームが交互に選出していく選択フェイズを経て、重複しない10匹のポケモンでユナイトバトルを行います。プレイヤーの皆さまがより手軽に、より競技性の高いユナイトバトルを楽しめる場になることを期待しています。


<ユナイトバトルは続く>
まもなく「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」が開催されることをお伝えします。昨年の大会は白熱した戦いが繰り広げられ、BLVKHVNDがNoun Esportsに勝利して、初のポケモンユナイト世界チャンピオンとなりました。8月11日より公式チャンネルで配信いたしますので、どのチームが世界チャンピオンの称号を手にするのか、ぜひご覧ください。我々と一緒に輝ける選手たちを応援しましょう!

とくにこの数ヶ月、プレイヤーの皆さまから多くのご意見を頂きました。その全てを受け止め、皆さまのご期待に応えられるように努力を続けてまいります。引き続き、皆さまのご意見ご感想をお寄せ頂けますと幸いです。

改めまして、皆さまがいつも情熱と熱意をもってポケモンユナイトを遊んでいただいていることに、感謝申し上げます。引き続きポケモンユナイトをよろしくお願いいたします。


『ポケモンユナイト』チーム一同

  • 調整頑張ってください
    ザシアンの件でユーザーで不評が多かったのは『ザシアンが強すぎたこと』よりも『ザシアンが強すぎるにも関わらず対応が遅れてしまい3ヶ月ザシアン環境が変わらなかったこと』であり、調整が迅速であれば不評は少なかったように思います
    中々難しいとは思うのですが応援してます
  • お疲れ様です!ザシアンの恨みは忘れません!
  • 伝説のポケモンは使うのワクワクするのでバランス調整頑張って下さい✨
  • ユナイトは普段光当たらないマイナーポケモンも入れてくれてるのが嬉しいです。ポケモンというゲームは伝説、通常問わず全てのポケモンに誰かの思い入れがあるので、一匹一匹大事に扱って下さいね。ゲームが良くなる調整や開発応援してます。イワパレス強化期待してます。
  • 伝説のポケモンの性能が高いのは本家と同じですが、本家ではランクマッチで使えずカジュアルだけ、シーズンによって1匹だけランクで使えるなどの制限が設けられています。ユナイトでも同様の扱いを検討されてもよいのではないでしょうか。このままだと伝説だけのパーティばかりになります。

まとめ
明日7月21日で2周年!運営からのお便りキタ━(゚∀゚)━!!!! やっぱりザシアンのことは運営も色々あったんだな…

NEW!!! "エッッッ"なキャラが出るエチエチGameINNガチャ』を開設しました!!!
画像をクリックしてぜひ遊んでみてね

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

-公式最新情報, 速報